2022.06.27

  • 楽しみ方

アウトドアが似合うのはどんなワイン?屋外で楽しみたいカジュアルワイン3選


梅雨入りした地域も多く、湿気と気温でムシムシする季節。こんな時は気取らずにワインを楽しみたいですよね。また梅雨が明ければいよいよ夏本番。オープンエアな自宅の庭やテラスでワイングラスを傾けたり、郊外のキャンプ場や高原の別荘地などへワイン持参でお泊りもいいですよね。今回は、そんなアウトドアシーンでのワインの楽しみ方をお届けします。

アウトドアこそワイン

普段、ワインを飲むとなるとレストランやカフェ、または自宅など室内をイメージすることが多いのではないでしょうか。でも案外、ワインとアウトドアは相性がいいのです。



アウトドアでは何かするにも条件が整わなかったり、設備が限られることもありますよね。冷やして飲みたいドリンクも夏の気温ではすぐ温くなってしまい、温度を保つには大きなクーラーボックスが必要になります。

しかし、ワインならそこまでキンキンに冷えてなくても美味しくいただけますし、最近はスクリューキャップのワインも多く、オープナーもストッパーも不要で、誰でも開け閉めが簡単にできます。飲み残してもキャップをして保管できるので無理に飲み切る必要もありません。ワイン単体でも、またお料理と合わせて楽しむこともできます。そういう意味では最も手軽な飲み物といってもよいでしょう。



さらにフルーツやスパイスなどを加えて、ワインカクテルとして楽しむこともできます。寒い季節なら温めてホットワインにしても美味。1つの飲み物でさまざまな楽しみ方ができ、保存が効き、お料理にも合う。そして、どことなくオシャレな雰囲気を醸し出してくれるワイン。そんなオールラウンダーなワインはアウトドアでも大活躍まちがいなし。ぜひ、アウトドアで気軽にワインを楽しみましょう。

これからの季節にアウトドアで楽しみたいおすすめワイン3選

①スパークリング・ブリュット 
 グーンと気温が上がってくると、すっきりさっぱり系のワインが飲みたいですよね。それなら、スパークリング・ワインはいかがでしょうか。コノスルの「スパークリング・ブリュット」はシャルドネ95 %、ピノ・ノワール5 %で造られたフレッシュな果実の豊かな香りと引き締まった酸、そしてミネラルや新鮮な果実の凝縮感を楽しむことができるワインです。さらに細やかな泡が一層、爽快感を与えてくれます。リクライニングチェアに揺られながら、乾いた喉を潤すにはうってつけです。



②ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッド
 自宅の庭やテラスで家族とBBQ、そんな時には冷やして飲む赤ワイン「ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッド」はいかがでしょうか。面倒なことは一切不要。氷水にボトルを入れ、待つこと数分。ボトルに貼られたシールが青くなったら適温のサイン。または、ロックアイスをたっぷり入れたグラスにそのまま注いでもOKです。



ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッドはピノ・ノワール100%で、フレッシュでみずみずしいチェリー、ブラックベリー、プラム、イチゴなどの果実の香りが特長的なワイン。冷やしてもフレッシュな果実の香りがしっかりと感じられ、タンニンが繊細なため苦味が出ず、最後まで爽やかで軽やかな味わいを楽しめます。赤ワインが苦手という方にもおすすめの1本です。



お肉にもしっかり合うので、BBQをつまみながら気の置けない仲間や家族とワインを片手にワイワイ。カジュアルでフードフレンドリーなクールレッドはそんなシーンが一番似合います。



③ビシクレタ・レゼルバ ゲヴュルツトラミネール
ちょっと舌を噛んでしまいそうなネーミングのブドウ品種「ゲヴュルツトラミネール」ですが、女性にとても人気が高いワインです。ライチやマスカット、メロン、バラの花びらのような甘くエキゾチックな香りが印象的なワインです。香りに比べドライな味わいで、雑味がなく飲みやすく、酸もしっかりあります。



こちらのワインは、エスニック料理に非常に良く合います。ココナッツミルクを使ったエスニックカレーや甘辛ミックスのスイートチリソース、パクチーなどの香味野菜やハーブを使ったお料理などと抜群の相性です。湿度が高いこの時期にはちょっぴりスパイシーなフードが食べたくなるもの。そんな時には、ぜひ「ビシクレタ・レゼルバ ゲヴュルツトラミネール」を合わせてみてください。異国情緒も味わえ、開放的な気分に浸れますよ。



アウトドアでワインを楽しむためのお助けグッズ

アウトドアでワインを楽しみたい気持ちがあっても心配な点といえば、「グラス問題」ではないでしょうか。割れやすいガラス食器を戸外へ持ち出すのは気が引けますよね。ところが、今は便利な時代になりました。アクリルやプラスチック製のワイングラスが100円ショップなどでも手に入ります。形も数種類あり、一般的なワイングラスの他、スパークリング・ワイン用のフルートグラス、ステムが短くより安定しているタイプのグラスなどがあります。軽量で持ち運びがしやすく、見た目も合格ラインではないでしょうか。



さらに、もう一つお助けアイテムとしておすすめしたいのが、ワインクーラー代わりになるビニールバッグです。ロックアイスと水をバッグに入れ、これにボトルを入れておけばしっかり冷えます。バッグはクリアなものを選べばそのままテーブルに置いてもボトルが見えてオシャレ。キャンプ場などの木やポールにひっかけて置くこともできます。使い終わればたたんでコンパクトになりますし、もちろんそのままバッグとしても使えます。



このようにちょっとした工夫で、簡単にアウトドアでワインが楽しめますので、ぜひ、トライしてみてください。アウトドア×ワインのコラボレーションでより豊かなワインライフをエンジョイしてくださいね。



この記事で紹介したワインはこちら

スパークリング ブリュット
ブリュット

スパークリング ブリュット
チリ南部、ビオビオ・ヴァレーの冷涼な気候と赤粘土質土壌に育まれた葡萄を厳選。製法はシャルマ方式。テロワール由来のフレッシュでミネラルに溢れた味わいと、二次発酵によって生まれる酵母やハチミツなどのニュアンスを楽しむことが出来る。

ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッド
ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッド

ピノ・ノワール ビシクレタ クール・レッド
コノスルの“冷やして美味しい”赤ワイン。チェリー、ブラックベリー、プラムのフレッシュな果実香が心地よく、心と体をクールダウンしてくれるワイン。温度は12〜14℃がおすすめ。冷却に必要な時間(目安)は冷蔵庫で2時間、冷凍庫で15分、氷水で5分。

ビシクレタ・レゼルバ ゲヴュルツトラミネール
ゲヴュルツトラミネール

ビシクレタ・レゼルバ ゲヴュルツトラミネール
鮮烈なライチの香りや、マスカット、メロン、バラの花びらの甘くエキゾチックな香りが印象的。香りがそのまま味わいにつながるような独特の風味が特長。クリアーで雑味がなく飲みやすい。しっかりとした酸味で、香りの印象に比べドライな味わい。

この記事を書いた人

竹内 綾恵美

たけうち あけみ

竹内 綾恵美

  • (一社)日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート

料理が大好きで、国内外問わず、旅先では必ず市場を訪れる。アルコールはあまり得意ではなかったはずが、ワインに出会い、味わいはもちろんのことワイン文化の奥深さに魅了される。2019年にワインエキスパート取得し、ワインと食の追求に邁進する日々。